台風

品川区に避難勧告が出ているのはなかなかお目にかかったことが無いね。

ただ東京はちょうどよく活動時間外に通過するのでまだ良いほうかな。

 

明日の朝に出勤する頃には収まってそうな感じだね。

 

 

さて、最近はマリオオデッセイまでの繋ぎでコーエー三國志シリーズをSteamで購入してみた。

勝ったのはVIIIとIXの2つなんだけど、VIIIはちょっと今のPCで操作するには難がある。というかクリックで全部操作するには面倒くさすぎるね。ショートカットキーはあるんだろうけど、行動に対応キーが表示されてないので覚えるのがしんどい。

 

ということで遊ぶならIXかなあ。UIも比較的現代的だしね。

 

 

あと今日は総選挙。

選挙の時期とか関係無く、100人いたらその中で12番目ぐらいには常に関心を持ってるつもりではいる。

だけど不勉強である自覚はあるので特に熱く語れる事は無い。

 

毎回話題になるのでテレ東を中心に見てみたけど、あれが本当にウケてるのか?ちょっと悪趣味だなあと思ったね。

 

当選者の左下に出る豆知識みたいなものはあまりにもどうでも良い情報でスベってるし、池上彰の候補者への質問も他局との違いを出すためなのか知らないけど、本質を全然突かない。

弱みを見つけて高いところからチクチクつついてるイメージで、とても気分が悪いものだったね。

政治家の本音を聞き出すって意味なら突っ込んだ質問や、横道にそれた質問をしても良いんだけど、それに終始されると何が目的なのか分からなくなるよね。

 

池上彰が世間から教祖的な人気を得ているのは本人も把握してると思うので、それであの振る舞いはちょっとガッカリ。このハゲって感じだね。