ドラクエ11 クリア後クリア

裏ボスはかなり強いだろうと予想して、かなり外堀を埋めてから挑もうと思っていたんだけど、「とりあえず1回挑んでどの程度か測ってみるか」とやってみたら一発で倒してしまった。

もしかしたら裏ボスよりクレイモランの魔竜ネドラのほうが強いかも。

 

レベル66で、装備は復興後のイシの村でそこそこ買ったぐらい、というそんなに強くない状態で挑んだけどわりと難易度的にはちょうど良かった。主人公とセーニャがベホマズンを覚えたタイミングで挑んだ感じだね。

 

エンディングの出来も素晴らしく、やっぱり11は傑作と言えるね。シリーズファンじゃないと分からないシーンが多いけど、30周年記念作品は名ばかりじゃ無かった。

 

で、あと残ってるやり込みはボウガンやクエスト、鍛冶などたくさんある。

戦闘面ではネルセンの試練ぐらいかな。

 

すごく気に入った作品はなるべく実績(トロフィー)コンプをするようにしてるんだけど、ちょっと遊ぶゲームが渋滞しているのでとりあえず寝かすかも。