ドラクエ11 ストーリークリア

そこそこ一生懸命毎日プレイして、10日ぐらいでクリア出来たかな。

プレイ時間は65時間だけど、つけっぱなしで寝たりとか、かなり放置時間が多いのでプレイ時間は実質50時間ぐらいかな?

 

ストーリークリアまでの感じだと、今回は歴代でもトップクラスに面白いと思った。

素晴らしい作品だね。

 

以下思ったことを列挙。

 

 

ルノーガが今回のラスボスだったんだけど、中盤までに名前が出て来る奴は大体「後半戦突入のためのボス」と思ってただけにエンディングに入るまでラスボスだと思ってなかった。第一形態も第二形態も魔王っぽくない見た目だったしね。

 

ベロニカが死んだと思わせてどこかで再登場すると思ったら、そのままだった。

おてんば枠としては結構気に入ってたキャラだったから寂しかったね。

 

戦闘で使えないキャラがいないのが良かった。器用貧乏系やスピードタイプはだいたい馬車や酒場でお留守番することが多いシリーズだけど、全員明確に役割を持てる設計になっていたのが良い。

ちなみにラスボス戦の構成は主人公、マルティナ、シルビア、セーニャだった。↑みたいな事を言っておきながらおそらく1番多いパターンの構成かも。ちなみにちなみに主人公は両手剣を伸ばした。多分片手剣より両手剣のほうがストーリー段階では強いね。

 

今作のサブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」ってのは本ストーリーよりも、クリア後に大きく関わりそうな感じだね。30周年の記念作ということで過去作の曲を使ったりしてる、ってのもあるけどね。

 

で、今クリア後の導入部をプレイしてるんだけど、完全に過ぎ去りし時を求めてるね。

というか、ここまで本編っぽいクリア後はこれまで無かったんじゃないだろうか。

8もクリア後で初めて主人公のプロフィールが明らかになったり、PS版4のクリア後はかなり本編っぽいけどあればリメイクによる後付けだからね。

11は「クリア後のおまけ」っぽくない。

 

そして過去に戻ったけどレベルやスキルの取得状況も自分がプレイしていた当時のモノを再現してるのにはビビった。こんな細かい演出があるのはすごいや。

 

ラスボスまでの難易度だけど、基本的にはやっぱり「ちょいヌル」かな。

何回か全滅することはあったけど、敵の行動内容さえ把握したらレベル上げや装備を整えずに二度目で倒せるので、壁と感じるところや行き詰まることは無かった。

 

 

という感じの感想だね。

最初にも書いたけど、11は歴代シリーズでもトップクラスに面白い。

個人的に好きな3や6に並ぶどころか超えてるかも。30周年にして最高傑作を出してくるのは本当にすごいね。

 

今日は仕事なんだけど、ものすごく久々に徹ゲーをしてしまった。日中後悔すること間違いないが、とりあえずクリアはしたので今日からはボチボチプレイに切り替えてクリア後のやり込みを楽しむことにしよう。