ドラクエ11

遅まきながら数日前にドラクエ11を購入した。ぼちぼちプレイしてるけどまだ序盤のレベル15ぐらい。船が手に入った直後かな。

 

まだまだゲーム性やシナリオを評価したり出来る段階ではないので何とも言えない時期ではあるんだけど、とりあえずテンションシステムが無いのは個人的にかなり嬉しいね。

 

あのシステム爽快感はあるんだけど、それ前提となって戦闘のテンポがガタ落ちするのがすごく嫌だった。

元々「ルカニバイキルト、気合溜め、せいけんづき」的なコンボがあるシリーズなので、それで良いじゃんとも思ってたね。テンションは敵も使うし回復力にも影響があるので別物ではあるんだけどね。

 

この時点で唯一、大きな不満点といえばエンカウントの仕様だね。

 

敵シンボルを殴っていかにも有利っぽく始まると思いきや、「戦闘前に敵に一定のダメージを与えた状態でスタートする」だけで、「先攻後攻の判定は別物」というね。

逆に背後を取られても必ず敵が先制するわけじゃないんだけど、今の仕様は違和感があるね。

 

ロードは長いんだけど、ダンジョンや大きなマップの切り替えが激しくなければそんなに気にならないかな。

ただ今後ルーラを多用したり飛空艇的な乗り物が登場するならネックになってくるかも。