不思議

高橋ヒロシのクローズは今読み返しても面白いって思うんだけど、

ワーストは1回も面白いと思えなかったし、今新しく連載してるマッドマックスとウォーキングデッドを足して8万で割ったようなやつもすごくつまらない。

 

同じような雰囲気で、同じような話なのになんでなんだろうね。クローズとQPは面白い。あとはつまらない。

 

パッと思いつく要素で言うと、登場人物の数と、その掘り下げ方かもしれない。

 

作者の頭の中ではそれぞれが個性付けがあって、1人のキャラクターとして成り立ってるのかもしれないけど、ワーストは作者と読者とでズレがある気がするね。

 

登場させてから魅力が出るんじゃなくて、最初から「こいつはこういうやつで、こういう魅力があるんだよ」っていうのを押し付けてきてる感というか。

 

 

クローズのブルって多分人気が無いキャラクターだと思うんだけど、それは押し付け感があるからかなと。

 

ワーストからはブル的なキャラクター(性格や設定って意味では無く)がほとんどなので、つまらないのかもしれない。