たばこ

自分は喫煙者なんだけど、最近iQOSを吸う割り合いがかなり増えてきた。

 

普通のタバコはキャスターをずっと吸ってるんだけど、美味さはやっぱり紙巻きたばこかな~と思う。

 

iQOSだけを2週間吸い続けると普通のタバコが臭くて吸えなくなるとか、まずく感じると言う人が周りには多いんだけど、2週間iQOSオンリーで試してみてから吸ってもキャスターはウマかった。

 

喫煙者である自分を肯定するための発言では無いんだけど、キャスターは比較的ニオイが不快と思われづらいのと、不快なニオイが残りにくいらしい。

なので非喫煙者から臭いとか、不快であるという表明を受けたことがない(相手に気を使わせてる可能性は重々承知)ので、ニオイに関してはあんまりiQOSの優位性は感じてない。

 

 

でもなぜiQOSの割り合いが増えたかというと、「換気の手間が無い」のが1番大きいかな。

煙ではなく水蒸気なので、換気扇をつけたり窓を開けなくても良いのはまだまだ寒いこの時期にはありがたい。雨の高速の車の中とか、普通のタバコだと煙が全然車内から出ていかないので気を使うんだよね。

 

 

あとはヤニが少ないことだね。部屋の壁のヤニはもう諦めてるから良いんだけど、歯に付く着色汚れが少ないっていうのも大きい。

さらに普通のタバコに比べて有害物質が少ない(らしい)っていうのも、タバコを吸う時のほんのちょっぴりの罪悪感みたいなものが軽減されるのもあるね。

 

ということでまだ普通のタバコも吸うけど、ありえない話だけど例えばiQOSしか吸っちゃいけない法律が出来たとしても自分は大丈夫だ。

 

もしキャスターに近いフレーバー(バニラの甘い系)がiQOSで出たとしたら完全移行だね。JTもプルームテックみたいなマガイモノではなく、iQOSの丸パクリみたいな電子タバコを出さないかな~