将棋界のやつ

三浦九段の不正疑惑の問題なんだけど

 

三浦九段がやったやらない、リークした人が誰とか、渡辺竜王や丸山さんや島朗さんがどうのとか、さらにそれに対するプロ棋士の人たちの意見とか、そのあたりももちろん気になるけど、1番気になるのは今回の件の着地点かな。

 

米長さんならどう対処しただろうか。谷川さんは体調を崩してしまって辞任するけど、問題だけ大きくなって、プロ将棋ファンに対する説明がまったく無いのでモヤモヤしてる。

 

こんなモヤモヤした状態が続いてると大幅なファン離れを起こすのは間違いないよね!

 

昔渡辺竜王が言っていた、「サッカーが出来ない人がサッカーを楽しく見るのと同じように、将棋も見てください」的な言葉に感動して以来、時間が合う時はたまーに棋戦を見ていたんだけど、かなりそのモチベーションも薄れてしまった。

 

三浦九段がもし冤罪だったとしたら という仮定の話になるんだけど

 

ちゃんと情報を仕入れていないという前置きの上で、おそらくもう取り返しのつかないところまで行ってしまったので、綺麗に燃やすor爆発させる必要があるんだと思う。

よく知らないけど、たとえば現役棋士の1/3が引退したりとか、全員のタイトル返上とか、将棋連盟解体→新団体設立とか。

 

そのぐらいの問題なはずなんだけど、誰かが自分の身可愛さと都合で動いてる空気を感じるなあ・・・