読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越し

春に引っ越しをするんだけど、予算もまだ確定していない中でとりあえず家探しをしているんだけどこれが楽しい。

 

もう一人暮らしも10年近いのでそこそこのベテランなんだけど、引っ越しを重ねるほどに「住めば都」(誤用かも)は無いなあという考えに至っている。

 

どこかで妥協してしまった点や、住んでから気がついた欠点などはその家を去るまでずーっと後悔し続けるのである。

前の家だと何より狭さ。7畳ワンルーム(ユニットバス・クローゼットなし)は本当にきつかった。物を置く場所が無いので自然と生活空間が2畳ぐらいになる。洗濯機も部屋内に置くタイプだったのでなおさら。

あとはゴキが出ること。こればっかりは基本的にしょうがないんだけど、もっとでなさそうな家に住むべきだった。

 

今の家は専有面積が40平米近いので一人で暮らすには十分。むしろキャパが余ってるぐらいである。虫も出ないし、風通しが良いので夏は涼しい。冬はどうやっても寒いけど。

不満点はコンビニが遠いこと(徒歩8分ぐらい)、トイレがウォシュレット付きじゃないこと、便座が冷たいこと、ぐらいかな。

 

地元→東京→東京→東京→名古屋(今ここ)→東京(4月から) ということでまた東京に戻る。

 

今度の目標は 専有面積45平米・コンビニ徒歩2分ぐらい・温水洗浄便座・虫が出ない をクリアしていこうと思う。

ただしこれらをクリアするにはこれまでの2倍近くの家賃がかかる。会社に相談しなければ。

 

広告を非表示にする