ポケモンGO

現在トレーナーレベル16で、ジム戦に挑むことはあまりせず、捕まえることだけを楽しんでいる。

 

1300ぐらいのシャワーズはとりあえず作っているので、いけるジムは行くけど、ジム戦のために特定の場所に留まる、ということはほぼしないのでほとんど戦っていない。

 

シャワーズ弱体化(というかみずでっぽう弱体化)→ナッシーが完全に優位→ウィンディがナッシーボコれる

 

というのが今の自分が住む周辺の流れになってるかな。

 

おそらく現在最前線のジム戦で戦っているのは位置偽装を使ってる人だと思うので、ジム戦に楽しみを見出すのは厳しいかなと思っている。

 

自分もandroidのエミュを使って日本中を飛び回ってみたけど、1日でiPhone(正規プレイ)の進行度を抜き去ってしまった。

位置偽装はゲームの寿命を著しく縮めるので、iPhoneとにらめっこしながら純粋に楽しむことを継続しようかな、と思う。

 

ただPokevision(もしくはそれに近いマップサービス)と個体値測定は利用しちゃうかな・・・

 

 

で、ゲームの中身なんだけど

 

もう少し育成に深みと、バトルにランダム性を入れても良かったかなと個人的には思う。

ただ育成が複雑化すると子供からお年寄りまで楽しめなくなる可能性があるので、今の感じでも良いっちゃ良い。

バトルはランダム要素を入れた全自動でも良かったかな、という感じがする。

微妙に技術介入要素があるのでバトルをやる人と、全くやらない人の二極化が起きて、結果的にライト層がすぐ飽きて辞めちゃう、という現象が起こってると思う。

 

自分でゴールや目標を定めてプレイできる人なら良いけど、「ゲーム全体としてこれをやれば旨味があるぞ!誰でも手が届く範囲で!廃人は廃人で旨味があるぞ!」という設計が出来ていないのでまだまだ未完成だなという感じは強い。

 

まだサービスが開始して間もないので、なんとなく他人とコミュニケーションを取りつつ、なんとなくプレイしているだけで楽しいんだけど、起伏が無いので張り合いが生まれづらい。特定の人とのバトルも無いしね。

プレイヤーのポケモンが占拠するジム以外にも、運営が設置した誰でも挑めるジム、というものがあったらかなり違ったと思う。

 

Ingressのように記号化された印象のゲームであれば、「移動のついで」という立ち位置で存在できると思うんだけど、ポケモンGOポケモンGOを遊ぶ、ということに価値が発生してしまったので現在のゲーム性だと厳しいかな。

 

アップデートで改善できる部分はたくさんあると思うので今後に期待である。

あとは難しいと思うけど、位置偽装対策も必須だね。