OVERWATCH と ドラゴンクエストヒーローズ2 初日

OVERWATCHをようやくプレイできて、身内で組んで楽しく遊んでいる。

 

攻撃側はUltを合わせるかどうかでかなり勝率が変わるので、一度VCでの連携を経験すると、まだセオリーも固まっていない実力差もバラつきが激しい今の時期は野良で遊ぶ気があまり起きないね。

 

まあチーム・VC推奨のゲーム性なのでそういうものだと思えば特にマイナスでも無いんだけど。

 

 

あとはドラクエヒーローズ2もプレイした。

 

1も遊んでいないし、特に熱心に前情報も得ていなかったのでかなり新鮮な気持ちで遊んでいる。

 

無双シリーズではあるんだけど、わりとターンの切り替わりがハッキリしているゲーム性だなと思った。自分が一方的に攻撃できる時間が本家無双に比べて少なく、ちゃんと敵が攻撃するモーションが見えたらガードor避け しないと苦戦するようになっている。

これを爽快感が無いと捉えるか、ドラクエらしさを残して良いと捉えるかは人によるかもしれない。

 

まあ本家とゲーム性が一緒である必要は無いので、これはこれで良いと思う。

 

気になる点として、DQH2はワラワラ群がるモブをなぎ倒すというより、ちょこっと固くて攻撃もそこそこしてくる少人数の敵と戦う、というシーンのほうが多い。

そのわりに若干攻撃のベクトルが調節しづらいのである。ちょっと操作性が悪い感じ。

ゲーム性と操作性がイマイチ一致してない感があるので、そこは気になるかな。

 

武器のモーションや技にそれぞれしっかり個性があるのでこれはとても良いと思う。

どんな職業・武器でも「□□□△」の操作ばっかり、とはならいのでいいね。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする