読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OverWatch その1

オーバーウォッチのβが始まったので、早速購入済みだった知り合いと一緒に遊んでみたんだけど

 

結構楽しいね!FPSで大事なのは「テンポの良さ」と、「試合の勝敗以外の部分での楽しさ」だと思うんだけど、とりあえずOWはテンポの良さはクリアしている。

 

ビジュアルや雰囲気がそれっぽいと思ってたけど、ゲーム性自体もTF2にちょっと似ている気がする。TF2はちょっと触ったぐらいなのでちゃんと理解はしてないけど。

 

似ているというのは明確にロールが決まっていて、役割と得手不得手がハッキリしていることかな。

アタッカーのファラは死角や遠距離から敵のHPを削るのは得意だけど、一定時間同じ場所に留まる拠点占拠には向いてない、的な。

 

OWはMOBA的な要素(スキルのクールダウンやUlt的なスキル)があることで、キャラクターの強さは「常に一定」ではないゲーム、つまりチームワークや作戦・セオリーが重要になってくるので単身でどうにか出来るゲームではない、ということだね。

 

FPSとしてはスポーツ系に分類されるということで、体力が多めに設定されてることもあって単独でバッサバッサと切り込む感じではないね。リアル系とも共通だけどいかに人数差をつけて前線を上げていくか、防御を固めるかという傾向が強い気がする。

 

で、いまのところ各ロールでよく使うヒーローは

 

オフェンス:ソルジャー76

ディフェンス:トールジョーン

タンク:ザリア

サポート:ルシオ

 

かな。ただ「下手くそな自分でもそこそこ戦えるからよく使っている」だけで、本当は

 

オフェンス:トレーサー、ゲンジ

ディフェンス:ウィドウメイカー

タンク:

サポート:マーシー

 

あたりを上手く使いたいなあと思っている。

 

 

あんまり情報収集はしてないんだけど、今のところヘイトを集めているヒーローはバスティオンで間違いないと思う。

 

対処をミスりやすい現状だと奴の固定砲台の餌食になってしまうので、誰かがなんとかしないと一生後手にまわってしまう。

 

なんにせよキャラ調整とかはまだまだこれからだと思うので、ゲームバランスとかはあまり気にしていない。とりあえず今はベータなので楽しんで遊ぶことだけ考えてればいいかな。

広告を非表示にする