LoL WCS その2

WCSが終了し、大方の予想通りSKTが優勝した。

 

OGもFNCも準決で姿を消してしまったし、盛り上がりとしては今ひとつなワールドになってしまったかな。まあそれだけSKT、および韓国勢が一強だということになる。

 

LoLは日本鯖もそろそろ、という雰囲気になってきたし、気持ち的にはSeason6の変更内容に切り替わってきた。S4→S5ではあまり大きな変更は無かった印象だけど、今回はガッツリ変わるみたいだ。

 

LoLはもう世界的に安定した人気を誇るのであまり心配は要らないんだろうけど、どうしてもシーズンを重ねるごとにゲームの複雑化が進行しているのが個人的にちょっと気になる。

 

特に中立モンスター関連とアクティブアイテム関連は初心者にとっては理解するまで時間がかかるのかな、という印象。まあ140近くチャンピオンがいる時点で情報量はとてつもないんだけど。