ゼノブレイドクロス クリア

ゴールデンウィークの大半はこのソフトに費やした。およそ110時間でスタッフロール到達である。

といっても放置時間もかなりあるので、実質的には90時間ちょいかな。

 

一応のメインストーリーは12章で一旦幕ということになるんだろうけど、かなり中途半端な終わり方をするので反発は大きいと思う。

問題はこの後のモノリスソフトの動き方である。

This Story is Never Ending... なのは良いが、果たしてその後の話はクリア後に出現するクエストで補完されるのか、DLCクエストでされるのか、続編でされるのか というところが重要である。

 

まあストーリーはともかくとして、これからは膨大なやりこみ要素を埋めていく作業になる。

 ストーリーや設定に関してはかなり消化不良だけど、ゲーム性に関してはすごく面白かった。