最近のLoL雑多

新APアイテムのEchoはすさまじく強かった。実装時は弱いと思ってたけど、自分の見通しが甘かった・・・

 

ということで主にmidではEchoのおかげでPick幅が広がり、Mageもちらほら顔を見せるようになった。

midで猛威をふるっているのはCorkiで、Echoとの相性も良いし、元々ある射程800のブリンクのせいでGankは刺さらないしで大変なことになっている。

あそこはちょっと修正すべきかなと思う。

 

Topレーンはテレポ+赤Smiteという特殊な戦法が流行っていて、チャンピオンを選ぶけどなかなかこれも面倒なNew metaとなっている。

特に多いのはHecarimとShyvanaで、他にも開拓の余地のあるチャンピオンは多くいる。

本来Flashだった所に赤スマなので、正しく使わないとJunglerのカモとなるので今のところはそこまで脅威にはなっていない。

 

 

Jungleは緑エンチャントの強化ですっかりTankyジャングラーが定着した。Sejuaniは圧倒的BAN率によって逆に姿を見ないけど、ハードCCで固い奴らがはびこるロールとなった。

今だとAmumuが1番勝率が高いと思う。

 

 

ということでゲーム全体がかなりのTankyメタとなった。

個人的な好みでいうとTankyメタは試合展開が遅くなりがちなのであまり好きではない。ADCが育ちきらないと殺せない相手が増えるのと、全体の瞬間火力が下がることで展開がスローになるからだ。

 

まあさすがにSeason2のような超Tanky+ハードCarryメタにはRiotもしたくないと思うので、またゆるやかにTankyは下げていくのかなとも思う。

LoLは基本無料なので、定期的に主要チャンプを入れ替えていかないとお金に繋がらない、という問題があるので運営側からのメタのテコ入れというのはある程度しょうがない部分だと思う。

 

 

LCSプレーオフに関してはどこも割りと順当な結果だったと思う。

TSMが優勝するのも、CLGがどこかで崩れるのも大抵の人が予想してたのではないか。

EUプレーオフはドラマチックな試合展開が多くとてもおもしろかった。H2KとUOLはSummer Splitでの活躍が期待される。UOLジャングラーとH2Kのmidはどっかに引きぬかれそうな気もするが・・・

 

C9では懸案事項だったmidのHaiが引退したので、ようやくチームの立て直しが出来るという段階になった。

ただHaiは足を引っ張ってはいたけどBjergsenに比べると見劣りする、というぐらいのレベルなのでNAで優勝を狙えるmidとなると誰になるんだろうか

 

ある程度実績のあるAlexやFroggenのような線もあれば、TSMのSantorinみたいな勢いのある若手の起用もあるしで、全く予想がつかない。もちろん中韓から引っ張ってくる可能性もある。