開幕

プロ野球ペナントレースが開幕した。

 

イーグルスファンではあるが、今年は監督が嫌いなのでほとんど試合を見ることは無いと思う。思いのほか好調でAクラスに食い込みそうなら見る、ぐらいの適当なスタンスを取るつもりである。

 

パから多少距離を置くという理由もあるけど、今季は俄然セ・リーグに注目である。

広島はここを逃したらあと10年は無い、というような意気込みで優勝を狙うだろうし、横浜も梶谷筒香の2枚看板がようやく一線級に育ってきた。ということで特に見るのはこの2チームになりそうだ。

 

数年前まではパ・リーグのほうがチームごとの戦力差が小さかったのでシーズン終盤までもつれて面白かったのだが、去年あたりからすっかり開いてしまって開幕前からある程度の結果が見えてしまった。

 

ものすごい補強をしたソフトバンクオリックスと、西武・楽天はまさに対照的である。楽天は2013年を思い出せばあと2~3年はいいや、という気持ちになれるが西武ファンはかなり気の毒な状態である。