LoL ver5.5 Bard Patch

新サポートのBardが実装されたver5.5。

 

新チャンプに関しては正しい運用法が確立されるまで(つまりプロのお手本となるプレイが広まるまで)は何とも言いがたい部分があるのだけど、なかなか良さそうに思う。

ただしLaningは万能ではあるけど、性能的にマイルドかなと思うのでちょっとADCに負担を強いるかもしれない。

EとUltはとてもクセがあるので、本人というよりは味方の理解度が深まるにつれて強さが分かってくる感じかな。そういう意味ではThreshのランタンとちょっと似ているかもしれない。

 

まあそんなBardはともかく、5.5で1番大きな変更といえばやはりTanky Jungle向けの新アイテムだろう。

 

SunfireあるいはJungle緑エンチャントに前提アイテムが追加され、ネックとなっていたJunglingの遅さ、その遅さに伴う序盤の被ダメの多さ=Gank機会の減少とカウンターの危険度 がかなり解消されたと思う。

ただこのアイテムによるものだけではなく、Creep自体も弱体化しているので、今のJunglerの力関係が大きく変わるかどうかは分からない。

 

それで今回のPatchで増えそうなのはSejuaniかなと思う。

元々強かったのもあるけど、彼女は序盤の不安定さだけがネックだったので、そこがある程度どうにかなるようになったのは大きい。

動かす分にはこれ以上無いほどに簡単な部類だと思うので、ランク帯問わず使われるチャンピオンになると思う。

 

 

DFG削除の代替として登場した新アイテムは今のところ良く分からない。

APをガッツリあげたい場合に3本目、4本目の武器として選択肢に入るとは思うけど、CDRもMNregも無いので痒いところに手がとどかない感がある。

追加ダメージとしても同アイテムより100G安く、MSも上がり、中継アイテムも強いLich Baneがあるのでそっちを持ったほうが良くね?感があるような気がしないでもない。

 

ただ新アイテムの追加ダメージにはMagic関係のon-hit(と表現していいのか分からないけど)が乗るので、思わぬ強いシナジーがあるかもしれない。