Heroes of the Storm

ここ数年苦境にある(ように見える)Blizzardだけど、数年遅れでようやくMOBAに手を出した。

といってもMOBAの始祖たるDotAはWarcraft3のカスタムマップなので、ある意味では本家本元なんだけど。

 

まあ今更リリースしてもLoLやDOTA2に勝てるはずもないので、ある程度負け戦は覚悟だと思う。OverwatchとDiablo3拡張の繋ぎ程度の存在になるのかもしれない。

ただそこで開き直って、極端なまでにカジュアルなゲーム性にしたのは正解だと思う。

 

アイテムもラストヒットも無いのはさすがにカジュアルすぎないか?と思う反面、それぐらいしないと駄目かなとも思う。

LoLやDOTA2が抱える「覚えることが多すぎる」ことと、「試合時間が長い」という問題点をHotSは解消しているので、新規でMOBAゲーをやってみたい人、あるいはその問題点がどうしても我慢出来ない人には向いているかもしれない。

 

プロがひしめく競技としてのゲームに成長するかはかなり際どいと思うが、「ちょっと興味があるからやってみようかな」で手を出せる気軽さがHotSにはある。

暴言・Leave・AFKが原因でLoLやDOTA2を嫌いになってしまったプレイヤーの最後の聖域にはなれるかも。

広告を非表示にする